らくるくるvs日経平均 2015.2 らくるくる 続落・・・。

Pocket

らくるくるは一体どの程度儲かっているのかを検証するために、資産の推移を公開します。参考に、配当込みの日経平均株価(日経平均トータルリターン・インデックス)と比較することにしました。


・どうして相対評価が必要なの?
→ 儲かっていても、負けていることがある。


それでは、今月の結果をご報告します。

vs日経平均201502

 

・2014年10月8日時点の資産価値を100とし、資産価値の増減をグラフにしています。
・らくるくるの資産は、確定益、含み損益、過去の出金の累積額を考慮した時価総額です。
・税金は考慮していません。

----------

◆らくるくる 続落・・・。

先月に比べ微増となった日経平均に対し、らくるくるはさらに続落しました・・・。

原因は、一重にトルコリラの下落による含み損の拡大です。当初資金より、20%ほど下落してしまいました。

ただし、1月も確定益は当初資金の2%ほど出ていましたので、現レートから動かなくとも、単純計算で1年以内には確定益で含み損を埋められます。さらにここからトルコリラが上昇すれば、日経平均に十分追いつけると考えています。

史上最安値更新だけは、ご勘弁願いたいです。今はじっと我慢の子ですね。

◆らくるくる 元本出金までの道

らくるくるのとりあえずの目標は、出金額が投資元本を上回ることです。元本を引き出してしまえば、後は最悪ロスカットされたとしても、損をすることはありません。元本出金後であれば、場合によっては、ある程度リスクの高い投資も可能です。

現在の元本に対する出金の割合は、次のようになっています。

出金201502

今月は、ついに出金額が元本の10%を超えました。現在のトルコリラのポジションが出口に達してくれれば、まとまった利益が出ると思うんですけどね~。

それでは、次回もお楽しみに。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)