ワケあって、ポジションを大幅に小さくしました。

Pocket

ポジション2014.10.08

 

 

 

 

 

 

 
※現在のポジションは上図の通りです。

金額は明かしませんが、らくるくるのポジションを整理し、再度設定しなおして、大幅にポジションを小さくしました。

◆人生の価値観が変わってきた。

背景として、おおげさですが、私の人生の価値観が変わってきたことが挙げられます。

私は前職で鬱病を患ったこともあり、仕事を辞めて、投資の収益でのんびり一人で暮らしていきたいと思っていました。

しかし、そんな人生で良いのでしょうか。しっかり仕事をして、他人とかかわって、社会の中で成長していく。そういう生き方に価値があるのではないか。最近、私の人生の価値観が、そう変わってきたのです。

◆そうなると、投資の位置づけも変わってくる。

投資の収益で暮らしていきたいのであれば、是が非でも投資で生活費を稼がなければなりません。そのためには、リスクを覚悟で利益を取りに行かなければならないこともあるでしょう。

しかし、生活費の中心を労働による給与とするならば、投資は、生活を豊かにするためのプラスαで良いことになります。むやみにリスクを取るのは好ましくなく、少しずつでも堅実に増やしていくことの方が重要です。

◆運用の中心は、インデックスファンドを用いたパッシブ運用であるべき。

私は資産の大半をFX、つまり「らくるくる」として運用していました。これは、リスクを冒してでも収益が欲しかったからです。

しかし、らくるくるはリスクの大きな資産運用です。様々な対策を講じてはいますが、それでもロスカットのリスクは常に存在します。

また、らくるくるは半オリジナル手法であるために実績がなく、その収益性については未知数なところがあります。

一方で、インデックスファンドを用いたパッシブ運用は、経済学者などによる多くの研究によってその有効性が認められているほか、強制ロスカットのリスクもありません。

一度しかない人生で、失敗できないとしたら、運用の主軸として選ぶべきはこちらであるというのが私の考え方です。

以上が、らくるくるに対する投資金額を大幅に縮小した理由です。

◆でも、らくるくるの研究は続けます。

しかし、トラップトレードという手法については、いまだに魅力を感じていますし、らくるくるについても、愛着と期待を持ち続けています。

そこで、資産運用の主軸という立場は返上しましたが、余裕資金において、運用、研究を行っていきたいと考えております。

今後とも、よろしくお願いいたします。






ワケあって、ポジションを大幅に小さくしました。」への12件のフィードバック

  1. しらいゆうき

    >運用の中心は、インデックスファンドを用いたパッシブ運用

    最近ネットで話題になっていましたが、インデックス投資で一億円に達した人がいましたね。
    投資の増加分が7年間で28%しかなかったので、
    「貯金でも1億円に到達できた」
    「リターンが低すぎる」
    という的外れな批判がありましたが、私は逆に
    「一億円の資金」
    「その資金を4%でリターンするノウハウ」
    を得た方ということで高く評価しました。

    時間があれば、私もインデックス投資に挑戦したいですが、
    残念ながら私には時間も資金もがありません。
    リスクをとる手法しか残されていないです(*^_^*)

    らくるくるは面白い試みだと評価しておりましたが
    FXを縮小できるならそのほうがいいと思います。

    ちなみに私も来年からはFXへの投資を絞ろうと考えています。

    返信
    1. ef 投稿作成者

      しらいさま

      >「貯金でも1億円に到達できた」

      7年間で28%増やせる貯金があったら教えてほしいです。本当に。預けたい。(^^;)

      >らくるくるは面白い試みだと評価しておりましたが

      私も、今でもらくるくるに可能性は感じています。ですので、投資金額を少なくして、今後も継続的に実践、研究していきます。

      返信
  2. おざき

    らくるくるの手法紹介するけど一度に紹介できない何ので先伸ばしするのに付き合ってたら
    自分のなかの価値観が変わったとか冗談もいい加減にしろ

    返信
    1. ef 投稿作成者

      おざきさま

      遅筆であることに対しては、お詫び申し上げます。

      ただ、私にも本業がございますし、生活がございます。
      手法の公開に対してお金を頂いているのであれば、相応の責任が発生すると思いますが、完全に無料で、個人ブログで公開しているので、ご容赦いただけないでしょうか。

      また、らくるくるに資金を投入しすぎていると感じたため、投資金額を減らして研究を続けると申し上げたのですが、それもお許し頂けないのであれば、大変残念です。

      返信
  3. おぼ

    結局儲からないことがわかったんで止めたのですよ。
    ただのとらりぴでこうなることはわかってたんですがね・・。
    いつまでたってもリスクばかりで結局トータル微増な方法に
    やっと気が付いたんだね。大損する前でよかったと思うよ

    返信
  4. おぼ

    7年間で28%増やせる貯金・・tってそんなもんのためにらくるくるなんて調子こいてやってたんだね。
    ちなみに月利30%にする方法も知っていますけど教えませんよ(笑

    返信
  5. おぼ

    今回は、たまたまドル円ロング、ユーロ円ショートでよかったけど
    反対だったらすげーマイナスになるって気が付いたんでしょ??
    そんで怖くなってやめたんだよね?

    返信
  6. おぼ

    ポンド円どうだった??損切したんでしょ?
    怖かったね~ これでトータルでもマイナスでしょ?

    返信
  7. 別の読者

    いつもブログ拝見してます。FUJIさん自身のブログなので気に入らないコメントは削除していいと思いますよ。コメントを即時公開ではなく承認制にするとかもありだと思います。

    別件ですが、サイドバーに新着記事(時系列で最近の記事が並んでいるもの)も載っていたら嬉しいなぁって思ったりしました笑

    返信
    1. ef 投稿作成者

      別の読者さま

      コメントありがとうございます。いつもご覧いただいているのに、最近あまり更新できておらず、申し訳ありません。

      コメントについても、お気遣い頂き、ありがとうございます。

      当ブログでは、確かに不快に感じるコメントもありますが、それも含めて、自由闊達な意見交換が出来る場所でありたいと思っております。
      しかし、おっしゃるとおり、ここは私の運営するブログでありますので、私自身の不利益となる発言(非公開にしている私の資産を詮索し、公開しようとするなど)や、他の方にご迷惑をかける発言、読者の方への失礼な発言は、削除する方針です。

      私自身への侮辱、暴言は、私が無視すれば良い話ですので、あえて放置しております。

      新着記事一覧もあった方が見やすいですか?時間があるときに試してみますね。(^^)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)