ポンドを取引している人は要注目!スコットランドは独立するのか?

Pocket

イギリス国旗イギリスポンドを取引している方はすでに注目していらっしゃると思いますが、今週実施される住民投票の結果次第では、イギリス北部のスコットランドが独立することになるかもしれません。

独立すればポンドを中心に相場が大きく動く可能性がありますので、要注目です。


◆9月18日に住民投票。賛成が過半数なら2016年3月24日独立決定!

運命の住民投票は今週の9月18日に行われます。この投票の結果、投票率に関係なく、賛成が過半数を上回った時点で2016年3月24日に独立することが決定します。

現在の世論調査では賛成派が54%、反対派が46%と伝えられていますが、調査機関や調査日によって刻々と情勢が変化しているようで、独立する可能性はまさに五分五分といった状況です。

◆スコットランドが独立すれば、イギリス経済弱体化。スコットランドも大丈夫?

ヨーロッパ随一の埋蔵量を誇る北海油田の主要海域はスコットランド地域であるため、スコットランドは独立した場合、北海油田の権益を手中に収めることができると考えており、実際、そこからの収入をかなり当てにしているようです。

当然、それが実現するとイギリスは北海油田の権益を失うことになるわけですから、少なからず経済は弱体化することになります。

しかし、スコットランドが独立した場合、北海油田の何割の権益を手中にできるかはまだ確定したわけではありません。さらに、イギリスから独立することによって通貨はどうなるのかさえ不透明ですし、スコットランド経済への影響も少なくないでしょう。独立すればすべてバラ色というわけでもなく、不安要素も多く指摘されています。

◆独立が決定すればポンド急落でしょうなぁ。

これは私の予想ですが、スコットランドの独立が決まれば、イギリス経済へのダメージがあることは間違いないため、おそらくポンド安になると思います。住民投票は本当に五分五分の様相ですので、為替相場が織り込み済みということもないでしょう。

独立問題を抱える国はヨーロッパ各地に存在するため、スコットランドの独立はユーロにも影響するかもしれません。相場の急変に注意&要注目ですね。






ポンドを取引している人は要注目!スコットランドは独立するのか?」への2件のフィードバック

  1. しらいゆうき

    トラップトレーダーは何が起ころうと、予定した通りに淡々と取引するのがベストですが
    折角のイベントなので楽しませてもらおうと思います。(*^_^*)

    ポンドは一時的には急落するかもしれませんが、いったんは戻る可能性も高いでしょう。
    ご存じと思いますが、先日も急落。
    その時はオセアニア通貨のポジションが悪くなかったので
    買いに行って利益出しましたがあんなに戻すのは想定外(*^_^*)

    今回はメインのオセアニア通貨が軟調なので、サブのポンドは撤退しました。

    >北海油田の権益を手中に収めることができる

    これはそうでもないみたいです。
    国際的な線引きによるとイギリスと半々みたいです。

    油田問題に限らず、スコットランド独立が決まっても、実際の独立までには問題があるようですし
    長期的には独立したほうが英経済には有利という観測もありますね。

    返信
    1. ef 投稿作成者

      しらいさま

      >これはそうでもないみたいです。
      >国際的な線引きによるとイギリスと半々みたいです。

      国境を横に引きたいスコットランドと、斜めに引きたいイギリスのせめぎあいのようですね。いずれにせよ、不確定要素が多いですね。

      いよいよ明日。どうなるのか、少しドキドキしますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)