SBI FXトレードに口座開設を申し込みました。

Pocket

高層ビル昨日宣言しました通り、102円台で建てたドル円の複利ロングを元手に、ピンポンをすることにしました。

したのですが、私が口座を開設しているマネースクエアジャパン、及びSBI FXαが少々ピンポンをするには不便だったため、SBI FXトレードの口座開設を申し込みました。


◆マネースクエアジャパンはとにかく手数料が高い!

マネースクエアジャパンはスプレッドがとても広く、取引手数料も取ります。さらにスワップポイントも他社に比べて不利なため、取引コストが非常に高いのですが、これはトラリピの使用料だと思って納得していました。

しかし、トラリピの発注機能を一切使わないピンポンについては、高い取引手数料を支払ってまでマネースクエアジャパンで取引する理由はありません。

◆微妙な不便さ。SBI FXα

そこで、私が持っているもう一つのFX口座、SBI FXαで取引しようと思ったのですが、こちらの口座では、どうやら指値や逆指値の注文をする時に、注文の有効期限を最長で1ヶ月までしか設定できないようです。

つまり、ロスカットの注文を出しておいても、1ヶ月経つと自動的にその注文は取り消され、再度注文しなおさないといけません。もし忘れていると、思いもよらない損失を被る可能性があります。

忘れずにちゃんと設定しなおせば良い話ではありますが、ちょっとこれは不便だなぁ・・・。

◆定評のあるSBI FXトレードの口座開設へ

そこで、ここらで定評のあるFX会社に口座を作っておこうと考え、色々調べた結果、SBI FXトレードに口座を開設することにしました。

SBI FXトレードは取引手数料無料はもちろん、スプレッドも非常に狭く、スワップポイントもかなり有利な設定になっています。

また、指値・逆指値の注文も、有効期間「無期限」を選べるようですので、私の求める条件をすべて満たしていました。

さらに、普通は1,000通貨からの取引ですが、SBI FXトレードでは1通貨からの取引が可能という独特なサービスも提供しています。

現在、口座開設のための審査中です。ポジポジ病になりながら、首を長くして待っています。






SBI FXトレードに口座開設を申し込みました。」への4件のフィードバック

  1. しらいゆうき

    私はSBIFXも開設していますが、使っていません。

    >取引手数料無料はもちろん、スプレッドも非常に狭く、スワップポイントもかなり有利な設定

    これが成立するのは、取引単位が小さい場合です。

    取引量が増えると急激にスプレッドが悪くなる設定になっているので
    会社としてスタイルに疑問を持ってしまいます(*^_^*)

    いかがでしょう。

    返信
    1. ef 投稿作成者

      しらいさま

      確かに、SBI FXトレードは注文数量が大きくなるごとにコストが上がっていくようですが、それでもドル円のスプレッドは最大で0.58銭です。

      M2Jはスプレッド4銭プラス手数料まで取るので、それと比べると十分格安なんですよね。(^^;)

      あとは、経営母体がSBIなので、なんとなく信頼できそうというところで決めました。
      1通貨からというのもおもしろそうだったので、、、。

      使ってみて不満が出てきたら、乗り換えるかもしれません。しらいさまはどちらがおすすめですか?

      返信
  2. しらいゆうき

    >M2Jはスプレッド4銭プラス手数料

    手数料まで取られるのは最近まで知りませんでした(*^_^*)

    私はSBIのライバルの楽天系のマネーパートナーズです。(*^_^*)

    100通貨単位で取引できますし、スプレッドもスワップも比較的良いほうです。
    特に私のメインのオセアニア通貨に強いのとツールが使いやすいところが気に入っています。
    楽天のマーケットスピードみたいなクイック発注ボードは、テクニカルを見ながら裁量取引を行うには最適ですし、建玉・注文・約定管理やトラップトレードに必要な連続発注もしやすいです。

    欠点としては取扱い通貨が少ないことです。

    SBIに不満がおありなら、一度検討されてはいかがでしょう?

    ただ、ユーロと米ドルはSBIよりいい条件で取引できるかもしれませんが、
    カナダドルとランドはSBIのほうが条件(スワップとスプレッド)がいいでしょう。

    返信
    1. ef 投稿作成者

      しらいさま

      なるほど、マネーパートナーズというところですね!調べてみます!ありがとうございます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)