イスラム過激派組織ISISの暴走が世界を揺るがす!?

Pocket

ポジション2014.5.20※現在のポジションは上図の通りです。 らくるくる手法解説はこちら。

本日は若干の円高と、やはり値動きの少ない展開となりました。ただ、現在イラクのイスラム過激派組織、ISISが暴走し、イラク北部の都市を制圧しながら首都バクダットを目指しています。あのアルカイダが非人道的すぎるとして絶縁するほどの凶悪組織だとか、イラク政府軍が現場から逃げ出しているとか、アメリカが空爆に踏み切る可能性があるだとか、色々な情報が錯綜しています。

ご存知の通り、イラクは代表的な産油国です。一部の石油センターが既にISISに襲撃されたとの報道もあり、原油価格は週明け、大きな窓を空けて上昇しています。

現在はワールドカップの陰に隠れがちなこの問題ですが、今後さらに顕在化、悪化すれば、世界経済の不安定化や一気に円高の可能性もあると見ています。

アメリカでは、この過激派組織ISISに名前が似ているという理由で、米バイオ医薬品大手アイシス・ファーマシューティカルズの株価が急落するという信じられないような出来事も起こっています。(イラクの武装組織ISISを連想? 米アイシス株が下落

このイラク問題、世界を揺るがす問題へと発展してしまうのか、今後の重要テーマになりそうです。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)