【ウォン空売り日記】韓国国民もウォンを売って資産をドルに交換中!?

韓国国旗(横長) ウォン空売り

韓国が経済危機だと聞いて1000万ウォン空売り中のefです。

2019年8月29日に、100ウォン8.76円で1000万ウォンを空売りしました。

100ウォン10円になってしまったらあきらめて損切りしようと思っていますが、それまでは空売りし続けようかな~と思っております。

それでは、本日のウォン空売り日記いってみましょう。

【ウォン空売り日記】韓国国民もウォンを売って資産をドルに交換中!?

本日のトピックは次の通りです。

  1. 【ニュース】韓国国民までウォンを売ってドルを買い始めた!?
  2. 【株価】9/3の韓国総合株価指数
  3. 【為替】9/3のドルウォン・ウォン円相場

韓国国民までウォンを売ってドルを買い始めた!?

ウォン安、つまり、ウォンの価値が下がり続けている状況下で、なんと韓国国民が自分の資産を守るために、積極的にウォンをドルに換えているそうです。

朝鮮日報の記事によりますと、

企業だけでなく個人の資産も金やドルなどの安全資産に殺到している。韓国銀行によると、7月末現在の国内居住者によるドル預金残高は596億ドルで、うち個人の保有分が21.3%の127億ドルに達した。韓銀関係者は「通常はウォン安になれば為替差益を得るためにドルを売る人が増えるが、最近はウォン安になっても外貨預金の規模がむしろ増えている」と話した。

政治に抑圧された韓国経済、金・ドル相場に関心集中(上) (朝鮮日報)

とのことです。

7月末時点で個人のドルの保有額は127億ドル=1兆2000億円越え。

さらに外貨預金の規模は拡大中ということで、この動きが本格化すれば、個人のウォンからの資産逃避も、ウォン安圧力になりそうです。

9/3の韓国総合株価指数

私がウォンの空売りを始めた8/29以降の韓国総合株価指数の推移を見てみましょう。

韓国総合株価指数9.3

8/30以降、1950ポイントを超えて上昇していますが、1970ポイント近辺で頭打ちとなっているようです。

9月4日に上に抜けるか、下に跳ね返されるか、次の方向感が気になりますね。

9/3のドルウォン・ウォン円相場

続きまして、 私がウォンの空売りを始めた8/29以降のドルウォン相場・ウォン円相場の推移を見てみましょう。

ドルウォン9.3

まずは、皆さんの注目度の高いドルウォン相場です。

上に行くほどウォン安ドル高ですね。

う~ん、まだ全然方向感がないですね。

上にも下にも決めかねている、あるいは、上に抜けるのを韓銀が叩いて抑えているのでしょうか。

次は、私がウォンを空売りしているウォン円相場です。

ウォン円9.3

下に行くほどウォン安円高になります。

こちらは、ちょっとずつ下のウォン安方向に傾いているように見えますが・・・。

ガツンとした動きにはなっていませんね。

リアルタイム損益

それでは、現在のウォン空売りによるリアルタイム損益の発表です。

現在の損益は… マイナス930円 です。

スプレッドがあるので、損益はまだマイナスですね。

それでは、次回のウォン空売り日記をお楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました