FP3級に合格するための参考書

Pocket

勉強FP3級を取得することにした私ですが、そのためにまずは勉強するためのテキストが必要です。

そこで、わかりやすいテキストで勉強するために、定評のあるテキストを調べてみることにしました。

 

人気の参考書はどれだ!

まずは手始めに、「FP3級 参考書 おすすめ」で検索してみました。すると、複数のサイトで次の参考書が推薦されていました。


みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2016-2017年

魔法のようによくわかるという今までにない自信のキャッチフレーズ。アマゾンでの売り上げも、FP3級のテキストとしては1番の人気のようです。

そこで、早速書店に買いに行くことにしました。

書店にGO!

やはり人気のテキストらしく、書店にもたくさん積まれていました。実際に手に取って中身を確認してみると、確かにわかりやすそう・・・。他のテキストとも比べてみたのですが、フルカラーで図表も豊富。そして文字がびっしりと詰め込まれていないため、とても見やすい。このテキストを見てしまうと、他のテキストはちょっと買う気が起こらないぐらいです。

前評判通り、こちらのテキストが1番良さそうだったので、購入して帰りました。

使ってみた感想

まだ100ページほどしか読んでいないのですが、現時点での感想・良かった点を書いてみます。

・文章が平易で読みやすい。
・分厚い本ではあるが、1ページあたりの文章量が少ないため、サクサク読み進めることが出来る。
・どこまで暗記すべきかというアドバイスがある。
・各セクション末に確認問題がある。

簡潔に書かれているがゆえに、もう少し解説や説明が欲しいと思う部分もあるのですが、それはFP3級レベルでは必要のない部分なんだろうと割り切って読み進めています。前書きで現時点でいちばんわかりやすい本と豪語するだけあり、非常にわかりやすいテキストですので、これなら私でも続けられそうです。

まずは、今月中に1回通読することを目標にして頑張ります。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)