投資って必要なの?

Pocket

【絶対わかる!初心者のための投資入門シリーズ】

犬それではにゃんこちゃん。

今日は、どうして投資した方が良いと思うか、説明するね。まずは、きちんと投資をすればお金が増えるからだよ。

 

猫にゃにゃ?やっぱりそうなのにゃ?

 

 

犬そうだよ。にゃんこちゃんは、私たちの年金も株や債券に投資されているって知ってたかな?

年金は、私たち個人の財産以上に、絶対に失ってはいけないお金だよね?それでも、投資されているんだよ。

年金も、世界中で投資・運用されている。

猫ということは、やっぱり投資することによって、お金が増えるっていうことにゃ?

年金のお金を投資しているのは、日本だけなの?

 

犬日本だけじゃない。アメリカの公務員の年金だって、オランダの公務員の年金だって、株や債券に投資しているんだ。世界中の年金基金は、投資をしているんだよ。それは、やっぱりそういうお金を管理する人たちは、みんな投資することによってお金が増えるっていうことを知ってるからなんだ。

 

猫へ~。知らなかったにゃ・・・。

 

 

犬世界中で年金が投資されているっていうことを知らない人は、にゃんこちゃん以外にも、いるんじゃないかな。

これは、一つの事実として、知っておいてほしいな。

 

投資って、危なくないの?

猫でも、投資って、怖いイメージがあるにゃ。自己破産とか聞くにゃ。

投資って、本当に危なくないの?

 

犬投資は、きちんとリスクを管理すれば、自己破産なんてことには絶対ならないんだよ。

気を付けていても自己破産する可能性があるなら、年金なんて投資できないからね。

 

猫でも、実際は全財産を失う人とかいるにゃ。

借金を抱えたり・・・。

 

犬それは、ちゃんとリスクを管理できていないからだよ。

投資って、リスクを管理すれば、破産なんてしないんだ。だけど、リスクをきっちり管理すると、資産が何十倍に増えた!なんていう大儲けも出来ないんだよ。

リスク管理を無視して大儲けを狙った投資をすれば、失敗した場合、破産してしまう。借金してしまったり、破産してしまったりする人は、こういう人たちなんだよ。

先生は、にゃんこちゃんに一攫千金を狙ったギャンブル的な投資をしてほしいわけじゃないんだ。リスクをきっちり管理して、少しずつ資産を増やしてほしいんだよ。

猫そうなんだにゃ。少し安心したにゃあ。

でもでも、投資をしなければ、お金は増えないかもしれないけど、100%安全にゃのよね?

 

投資をしなくても、損をする場合もある!

犬それが、100%そうとも言えないんだ。

 

 

猫え?どうしてにゃ?

投資をしないで銀行に預けておけば、絶対に減らないにゃ。

 

犬確かに、お金の金額そのものは減らないよ。

でも、お金の価値が減ってしまうことはあり得るんだよ。

 

猫どういうことにゃ?

 

 

犬にゃんこちゃんは、インフレって知ってるかな?

インフレとは、物価が上がることなんだ。簡単に言うと、物の値段が上がるんだよ。

 

猫それは聞いたことがあるにゃ。

 

 

犬例えば、キャットフードの値段が2倍になって、お給料が今と同じだったら、どうなる?

 

 

猫半分しか食べられないにゃ!お腹すくにゃ!

 

 

犬そうだね。貰えるお給料の金額は変わらないのに、生活は苦しくなるよね。

貯金だって同じだよ。貯金してる金額が同じでも、物の値段が上がったら、貯金が減るのと同じ状態になるんだ。そして、世界は長い時間をかけて、インフレが続いているんだよ。

猫そういえば、昔は1円で買い物が出来たって聞いたことがあるにゃ・・・。

 

 

犬明治時代には、お給料が10円とか20円だったみたいだね。

株は、インフレが起こると値上がりする傾向があるんだ。債券も、利息がもらえる分、銀行預金やタンス預金よりは、インフレに強いかもしれないね。投資は、インフレへの備えという意味もあるんだよ。

猫なるほど~。にゃんこちゃんも、投資をしてみたくなってきたにゃ!

でも心配だから、先生がさっき言ってた、リスクをきちんと管理するってこと、もう少し教えてほしいにゃ。

 

犬わかった。

次回は、リスク管理の方法として、分散投資ってことを教えてあげるね。

 

絶対わかる!初心者のための投資入門 目次に戻る






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)