投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015に投票しました。

Pocket

女性 ガッツポーズインデックス投資ブロガーとして、初めて投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015に投票してみました。

投票資格は投信ブログの執筆者なので、このブログが投信ブログと認定されるか不安ですが・・・。

インデックスファンド図鑑とか書いてるので認めてください。(汗)

◆投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year とは?

公式サイトにおいて、

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。

と紹介されています。運営もマネー雑誌や金融機関ではなく、投信ブロガーを中心に行われているようです。

要は、運用会社とのしがらみや利害関係がなく、投信についての知識が豊富な投信ブロガーが、本当に良いと思っているファンドを明らかにしようというイベントです。これは、投資家から運用会社への要望でもあり、運用会社にとっては貴重な生の声になるのではないかと思います。

投資家自身の手で、よりより投資環境を作っていこうというこの試みは、素直に感銘を受けます。

私も、実際に投資しているファンドに投票しました。結果発表が楽しみです。またこのブログでも紹介いたします。

投信ブログを書いていらっしゃる方は、ぜひ参加して、この試みを盛り上げる一助となってみてはいかがでしょうか。

※素晴らしいインデックスファンドを選ぶイベントではなく、素晴らしいファンドを選ぶイベントなので、アクティブファンドも投票対象です。公平でいいですね。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)