投資するって具体的にどうすること?

Pocket

【絶対わかる!初心者のための投資入門シリーズ】

犬それではにゃんこちゃん。

今日は、投資するって、具体的にどうすることかについて勉強しようね。

 

猫会社の社長さんが家に来て、私がお金を貸すわけじゃないのよね?

 

 

犬そうだね。そういうこともまれにあるかもしれないけど、投資っていうのは、日本中、世界中の企業や国に投資をするんだ。

世界中の社長さんや大統領が、にゃんこちゃんにお金を借りに来るのを待っているのは、あまり現実的じゃないよね。

猫日本中、世界中に投資?そんなことができるにゃ!?

どうやるにゃ?

 

犬それはね、株式や債券に投資するんだ。

 

 

◆株式投資と債券投資

犬にゃんこちゃんは、株とか債券って聞いたことがあるかな?

 

 

猫聞いたことはあるにゃ。

でも・・・。良く考えたら、株とか債券って何にゃ?

 

犬よし。それじゃあ、株と債券について、簡単に説明するね。

にゃんこちゃんは、大きな事業をやりたくて、お金が必要なとき、どうするかな?

 

猫やっぱり、お金を借りるかにゃあ~。

 

 

犬そう!その考え方が、債券なんだ。企業や国は、利子〇%をつけて、〇年後に返すので、お金を貸してくださいって言って、債券を発行するんだ。

そして、それを欲しいと思った投資家が、お金を払って債券を買う。企業や国は、そのお金を使って事業を行う。そして、満期が来たら、買ってくれた投資家にお金を返すんだ。もちろん、利子も払うよ。

猫つまり、借金てことだにゃ。でも、社長さんが家まで頼みに来るんじゃなくて、みんなに向けて債権を発行するんだにゃ。

じゃあ、株って何にゃ?

 

犬株も、債券と同じように企業が発行するものだよ。

でも、株は、債券みたいに買ってくれた人にお金を返す必要はないんだ。

 

猫にゃ、にゃんですと!?

どうしてにゃ。それは困るにゃ!

 

犬株は、資金調達のために企業が発行するものなんだけど、債券みたいに、満期が来たら返金するものではないんだ。

株を買った人は、その企業の出資者、つまり、その会社のオーナーの一人になるんだよ。

猫オーナー・・・いい響きにゃ。

オーナーになると、どんないいことがあるにゃ?

 

犬企業は、株式を買って出資してくれた人、つまり、オーナー(株主)に、利益の一部を分配金として配るんだ。

最初は小さな会社でも、大きくなれば分配金も多くなる。そうすれば、オーナーは得をするよね。

猫にゃるほど~。他にはあるにゃ?

 

 

犬一度買った株は、そのままずっと持っていてもいいんだけど、途中で、欲しい誰かに売ることも出来るんだよ。

自分が株を買った会社が、どんどん大きく成長して利益も大きくなっていったら、高くてもその株が欲しいって思う人も出てくるよね。

そういう人に売ってあげれば、自分が買った値段よりも高く売れるかもしれないよね。

猫そっかぁ。

でも、せっかく会社のオーナーになったんだから、私は売りたくないにゃん!

 

犬そうだね。それももちろん良いと思うよ。

でも、いつでも売れるっていうことはとても大切なことなんだ。結婚とか、教育資金とか、マイホームとか、それ以外にも突発的にお金が必要になることって、人生の中で一度くらいあると思うんだ。

そういう時に、株をお金に代えられたら、とても助かるよね。このお金への換えやすさのことを流動性っていって、いつでもお金に換えられることを流動性が高いって言ったりするんだよ。

猫確かに。いつでもお金に換えられるって、なんだか安心だにゃ~。

 

 

犬よし。これで、株と債券についてはなんとなくわかったかな?じゃあ、いよいよ投資について本格的に学んでいこうね!

でもその前に・・・。にゃんこちゃんは、本当に投資をした方がいいのか?投資をしないで銀行預金してる方が安全なんじゃないかって悩んでるんじゃないかな?

猫にゃにゃ!?その通りにゃ・・・。

そもそも、私が投資なんてする必要あるのかにゃ?株で自己破産とかも聞くし、銀行に預けといた方が安心じゃないのかにゃ・・・?

 

犬そうだね。先生は投資をした方がいいと思ってるけど、にゃんこちゃんには、自分が納得したうえで投資を始めてほしいから、なぜ先生が投資をした方がいいか説明することにするね。

それを聞いて、自分で投資をするかどうか、決めてほしいな。

そういう姿勢を身に着けることはとても大事だよ。そうじゃないと、銀行の人が言ってたから。証券会社の人が言ってたから。テレビの人が言ってたからっていう風に、どんどん流されて、よくわからない金融商品を買って、失敗しちゃうこともあるかもしれないからね。

猫先生ありがとうにゃ。

先生はどうして投資をした方がいいって思うにゃ?

 

犬それじゃあ、次回、じっくり説明するね。

 

 

絶対わかる!初心者のための投資入門 目次に戻る






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)