投資ってなに?

Pocket

【絶対わかる!初心者のための投資入門シリーズ】

犬それではにゃんこちゃん。

今日から、投資についての勉強をしていきましょう。

 

猫投資の勉強って、難しそうだな~。

それにちょっと怖いし、貯金しておけば投資なんてしなくても大丈夫じゃない?

 

犬まあ、そう言わないで。

投資はちゃんと勉強すれば、リスクも抑えられるし、貯金より良い点もたくさんあるんだよ。一緒に頑張ろうね。

 

猫そうなの?わかったにゃん。

勉強してみるにゃん。

 

◆投資ってそもそもなあに?


猫先生。

そもそも、投資って何なのかにゃ?

 

犬すごく良い質問だね。それじゃあ、今日は投資って何なのか?ってことについて勉強しようね。

投資は、リンゴで例えると、わかりやすいよ。

 

猫にゃ?

りんご?

 

犬そう。リンゴ。少し考えてみて。
青森でリンゴを作ってる人がいたとするよね。この人は、作ったリンゴを人の多い東京で売りたいなって考えたとしよう。
さて、この人は、自分で東京まで売りに行った方が良いかな?

 

猫りんご作るのが忙しいから、

東京まで自分で売りに行けるわけないにゃん!

 

犬そうだね。
それじゃあ今度は、東京でスーパーを経営してる人がいるとするよ。この人は、おいしい青森のリンゴを売りたいと思ってるんだ。
この人は、自分で青森までリンゴを作りに行った方がいいかな?

 

猫だから、スーパーの人はスーパーの仕事が忙しいにゃん!

青森でりんごを作る時間がないにゃん!

 

犬その通りだよ!

じゃあ、どうしたらいいのかな?

 

猫そんなの簡単にゃん!

青森のりんご農家の人がりんごを作って、スーパーやってる人が東京で売ればいいにゃん!利益は二人でケンカしないようにわければいいにゃん!

 

犬その通りだよ!にゃんこちゃん。

投資もこれと同じなんだ。

 

猫ど、どういうことにゃ?

 

 

犬みんな、会社とかからお給料をもらってくるよね。そして、このお金を貯める。この貯めたお金を使って、商売や事業をすれば、もっとお金を増やせるんだ。

でも、そんなことする時間があるかな?

 

猫会社が忙しいから無理にゃ。

そもそも、商売とか事業とか難しいにゃ。

 

犬そうだよね。

でも、世の中には、商売とか事業をするために、お金が必要な人がいるんだ。

さあ、さっきのリンゴを思い出してごらん・・・?

猫そっか!会社で働きながら、自分で事業をするのは無理にゃ!
だから、お金を人に貸して、そのお金で商売してもらうにゃ!
利益は、事業をした人と、お金を出した自分とで分ければいいにゃ!
りんごと一緒なのにゃ。

 

犬その通り。スーパーの人にリンゴを預ける。事業をする人にお金を預ける。簡単に言ってしまえば、そういうことなんだよね。

自分では出来ない事業をする人に、お金を預けて、事業をしてもらう。利益が出たら、分け前をもらう。これが、お金を投資するってことなんだね。

猫なんとなくわかったにゃ。

でも、事業をしたくてお金が必要な人にお金を貸すって、具体的にはどういうことなのかにゃ?社長さんが私の家に借金しに来るの?

 

犬社長さんがにゃんこちゃんの家に借金しに来るわけじゃないんだよ。

それじゃあ次回は、投資するって、具体的にはどうすることなのか、説明するね。

 

絶対わかる!初心者のための投資入門 目次に戻る






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)