インデックスファンドがナンピン投資法に最適な理由

Pocket

ひらめき負けないインデックスナンピン投資法では、インデックスファンドを使用します。

今回は、なぜインデックスファンドを使用するのが最適なのか、ご説明いたします。

 

◆倒産リスクを回避できる。

無限ナンピンで怖いのは、投資先が破綻してしまうことです。そうなれば、投資していた金額のすべてを失うことになるからです。

その点、インデックスファンドなら、多くの投資先に分散投資しているため、例えその中の数社が倒産しようとも、投資金額が0になることはなく、無限ナンピンを続けることが出来ます。

◆コストが安い

分散投資という目的を達成するためだけなら、アクティブファンドでも達成可能です。しかし、それでもインデックスファンドを選ぶ理由はコストが安いからです。

アクティブファンドはプロのファンドマネージャーが分析を加えて銘柄を厳選し、タイミングを計って売買しています。一方、インデックスファンドは指数に連動するよう、購入していますから、どうしても前者の方が運用コストが高くつきます。

インデックスファンドは、コストを考慮すると平均的なアクティブファンドよりもパフォーマンスが優秀だという研究結果もありますし、負けないインデックスナンピン投資法については、価格が上下してくれれば利益が出ますので、コストは安いに越したことはないのです。

◆アクティブファンドは実質的にナンピン買いにならない場合がある。

アクティブファンドもナンピン買いすることはできます。しかし、場合によっては実質的にナンピン買いになっていないこともあります。

アクティブファンドは、それを運用するファンドマネージャーが複数の厳選した銘柄に投資しています。場合によっては、その銘柄を売って、別の銘柄に乗り換えることもあります。

つまり、ナンピン投資をしていたはずなのに、いつの間にかファンドの中で売られてしまって、別の銘柄を新規購入していることがあるのです。

インデックスファンドは、このようなファンドマネージャーの判断による銘柄の乗り換えということは起こりません。

以上により、インデックスファンドは、ナンピン投資法と実に相性の良い投資対象なのです。

次回は、インデックスナンピン投資法を行うにあたって、おすすめのインデックスファンドをご紹介します。

負けないインデックスナンピン投資法目次に戻る






インデックスファンドがナンピン投資法に最適な理由」への1件のフィードバック

  1. チョイストレード事務局

    サイト管理人様

    お世話になります。チョイストレードと申します。

    サイト管理人様の素晴らしいサイトを拝見させていただきました。

    良い記事ばかりで、素晴らしいです。

    ありがとうございます。

    私どもは「チョイストレード」という無料EA配布サービスを運営しております。

    今回、是非当サービスをサイト管理人様のサイトでご紹介いただけませんでしょうか?

    報酬は、紹介いただいた方のトレードにつき0.1pipsが永続的に支払われる、継続報酬方式を採用しております。

    当サービスの最大の売りは、他の類似サービスに負けないクオリティとサービスです。

    成績は全てmyfxbookにて公開しており、順調に利益を出しているEAも数多くあります。

    また今後もEAは随時続々と追加予定であり、長く紹介していただきやすい内容だと思います。

    まだまだ知名度が低い当サービスですが、だからこそ、ご紹介いただくには今が大チャンスだと考えております。

    ひとつ記事を書いていただくだけでも効果は絶大だと思いますので、是非ご登録下さい!

    登録はサイトトップのサイドバナー、もしくは、

    http://choice-trade.com/affiliate/

    こちらからおこなえます。(もちろん登録は無料です)

    何かご不明点等ございましたら、何でもお問い合わせ下さい。

    失礼致しました。

    チョイストレード事務局

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)